ヴィックス(Vicks)加湿器の並行輸入品にご注意ください

当社はヴィックス(Vicks)加湿器の日本正規輸入代理店しております。近年、並行輸入されたVicks加湿器の修理問合せが入ることがありますが、並行輸入品は当社での修理対象外とさせて頂いております。日本国内での電気製品の販売については、電気用品安全法(PSE)にて事業者による経済産業省への届出が義務付けられており「PSEマーク」が表示されていない製品の販売を禁止しております。
並行輸入品は、PSEマークを取得していないケースがあり、電気用品安全法に抵触している恐れがありますので、ご購入される場合はくれぐれもご注意ください。

【電気用品安全法(PSE)とは】

電気用品の製造、輸入、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間業者の自主的な活動を促進することを目的とし、電気用品による危険及び障害を防止する法律です。電気製品は国が定めた安全基準に適合した旨のPSEマークがないと輸入販売ができません。

【PSEマークがないヴィックス(Vicks)加湿器とは】

日本の電圧は諸外国と異なり、日本仕様の製品は電気部品、配線、プラグ、等が異なります。海外モデルをそのまま使用する行為は、電気用品安全法に抵触するだけではなく法律に基づいた安全確認が行われていないので大変危険を含んだ製品であると言えます。

【PSEマークのないヴィックス(Vicks)加湿器輸入業者様へ】

電気用品安全法による技術基準に適合しないものを輸入販売した場合は、当該規制対象製品の回収等必要な処置が行政より命じられ実施する必要があります。又、回収、等の命令に従う事が出来なかった場合、下記の罰則が適用されますので法令の遵守をお願いします。

PSEマーク


ページトップ